実践力養成合宿を行いました!

第六回日蘭学生会議からの新企画、実践力養成合宿を、2月19日・20日、京都の大原山荘で行いました。
日蘭学生会議運営メンバーの「本会議までに能力を伸ばしたい」という意思で、企画することになりました。
養成したいポイントは以下の3点です。
1.  英語を用いたプレゼンテーション能力
2.  本会議の4つの小テーマと、それに深く関わる分野の深い理解
3.  Critical thinking

1 は、昨年まで行っていた「春の英語会」に代わるものですが、「問題提起と解決型」という流れに限定して、パワーポイントを用いて一人10分~15分のプレゼンテーションを行いました。
2 については、各自が事前に調べてきた資料を皆で共有し合いました。
3 のCritical thinkingは、以前からメンバーのほとんどが身に付けたいと強く思っていたもので、ディベートがその能力を養うのに役に立つと考えました。このディベートは、議題内容に関して、事前にデータを集め、データに基づく立論をするという形で行いました。メンバーの中にはディーベート経験者もいますが、初心者の人がほとんどでした。しかし、合宿前の定期総会や合宿中に、その経験者のレクチャーを受けて準備を進め、ディベートの楽しさを知ることが出来ました。

プレゼン作成や勉強資料などのたくさんの事前準備と、1泊2日という短い時間に詰め込まれた養成企画に不安を感じていた1年生も多くいましたが、充実した楽しい合宿となりました。

Critical thinkingについては、今後も月2回の総会の後に行い、能力養成を継続的に進めていく予定です。


基礎工学部2年 小谷梨奈


写真1枚目:英語を用いたプレゼンテーション
写真2枚目:ディベートの様子
写真3枚目:参加メンバーの集合写真



コメント