第六回日蘭学生会議 まとめ1

8/17-28の間、第六回日蘭学生会議が開催されました。大きなアクシデントもなく無事に終えることが出来て、ひとまずホッとしています。
帰国前日、ベルギーからオランダへ帰る電車の中で、日蘭両国の学生みんなが楽しそうに談笑している様子を見ながら、オランダ側代表であるDanielと話したことが印象に残っています。「今年からのメンバーが多くて最初はよそよそしかったみんなだけど、今こうしてみんなを見ていると、みんながこのプログラムを楽しんでくれたんだなぁと思って代表としてとても嬉しい」
現在、オランダで学んできたことを踏まえ振り返りのミーティングを行っています。オランダ人学生と親しくなれたからこそ視野が広がり、新たな見方ができるようになったと感じています。
プログラム中の様子は当団体のfacebookで情報を公開していますので是非ご覧ください。

会議のまとめとしましては、第2弾として記事を書くことを予定しています。お楽しみに。


日蘭学生会議 facebookのページはこちら
https://www.facebook.com/jnsc2010

コメント