クレオ大阪中央にて映画上映イベントに参加しました

本日午後はクレオ大阪中央にて開催された、男女雇用機会均等法の意義とこれから〜映画「たたかいつづける女たち」上映&トークイベントに参加しました。日蘭学生会議からは6名が参加し、同じく阪大を中心とした学生団体であるUNISC関西の学生とともに大いに勉強させていただきました。
我々大学生の世代が生まれる前に成立した男女雇用機会均等法ですが、その成立の前後で多くの女性による「恥も外聞もなく、自分たちでやる」をモットーにした働きかけがあったそうです。
「女性が輝かなくてもいい、せめて女性が普通に働き続けることのできる社会にしたい」という、ある女性の言葉が印象に残りました。
今夏の第8回本会議でMinorityのサブテーマの一つとしてGender Equarity(職場における男女平等)を取り上げた我々としても、これから積極的に関わっていきたい問題であると実感しました。
今回の共催はクレオ大阪の岸上真巳様のお声がけにより実現しました。貴重な機会を与えてくださった岸上さん、ありがとうございました。

コメント